夫婦とは何か

夫婦とは何か①

  

 私は幼稚園に通っているころ、「変わっている子」というレッテルを張られていました(笑)。教室が友達の話声で騒がしくなって、先生がそのときを待ち構えていたようにぶちぎれるという流れが大嫌いでした。逃げたくて体調が悪いと先生に伝えたときに、「あなた、仮病でしょ?」と言われ、背筋が凍ったこともあります。今振り返れば、何をしてたんだと思いますが、運動会とかのラインに使う白い粉(健全なやつです)をかき集めていました。まあ、ちょっと変わってますかね。ちょっと。

 

 小学校に入ると、いろいろやらかしはしましたが、楽しいことの方が多かったです。でも、恋愛はうまくいきませんでした。私は好きな人ができると、その人に一直線になってしまう傾向にありました。プレゼントを渡して、それを川に流してたという通報を友達から聞いたときは驚きましたが(笑)ラブレターを何度か渡したこともありますが、一度も成就したことはありません。

 

 中学は、2年のときから好きだった人がいました。身体は細くて色白、何を考えているかは全く分からないような人でした。今思えば、どこがそんなに良かったのか、そのころの自分に問いかけてみたいです。一度、年賀状だったか、手紙だったかを送って友達のままでという返事をもらいました。正直、〝付き合う〟というのが何をするのか分からなかったので、それだけで十分に舞い上がりました。実は卒業したあと、なんだかんだで付き合うことになって、映画にも行きました。でも相手は連絡がマメなタイプではなかったので、寂しくなった私が何度もメッセージをしてしまい、別れが来ました。

 

 高校時代は、産休に入るほかの先生の都合で入ってきた若い男性の先生に夢中でした。大学は―。ざっくり言えばあまり華やかな恋愛遍歴は持ち合わせておりません。

 

 しかし、大学時代にSNSを通して出会ったインド人の男性は私の今後に大きな影響を与えました。また次回以降、お話しします。